商品カテゴリ > bs1st > マダガスカル産バニラビーンズ 1本入り【瓶タイプ】

【4月15日入荷予定】マダガスカル産バニラビーンズ 1本入り【瓶タイプ】
マダガスカル産バニラビーンズ 1本入り【瓶タイプ】
マダガスカル産バニラビーンズ 1本入り【瓶タイプ】

マダガスカル産バニラビーンズ 1本入り【瓶タイプ】

定価702円(本体価格:650円 + 消費税:52円)

数量
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み

内容量:1本

「本物の香りを楽しむ感受性を育みたい。」という想いで、マダガスカルの農場・加工場よりお届けします。
バニラの価格高騰により、世の中のお菓子からどんどん本物のバニラビーンズが姿を消し、代わりに人工香料が使われるようになる様子を見て、「どうにか本物の織りなす豊かな香りを届けたい!」と思い、マダガスカルで60年以上バニラの輸出を手がける現地企業と提携し、直接輸入・商品化が実現しました。
オーガニック栽培されたバニラを手間ひまかけて熟成させ、芳醇な香りを醸成。艶やかでしっとりとしたサヤに奥深い香りのビーンズがびっしりと詰まっています。
デザートや飲み物に、甘くやさしい香りづけとして大活躍のバニラビーンズ。プリンやアイスクリーム、ホットミルクなどに。ぜひ、本物の風味と香りをご家庭で気軽にお楽しみください。

世界最高峰の品質と名高いマダガスカル産”ブルボンバニラ”
ブルボンバニラは、マダガスカルのすぐそばに浮かぶフランス領の小島、ブルボン(現在のレユニオン島)で開発された熟練の技術で製造されています。現在では、マダガスカルを中心として近隣のレユニオン、コモロ諸島で製造されたもについてブルボンバニラを名乗ることが許されています。

また、ブルボンバニラの中でも品質によりグレードが管理されており、当社のバニラビーンズはマダガスカル政府の格付けで最高品質のグレードAランク、さらにエコサート(フランスの国際有機認定機関)認証を取得しています。

<高品質のポイント>
@傷や裂けがない、ふっくらとした外観
A光沢があり濃い色(黒に近いほど良い)
Bサヤの長さ(グレードA:約15cm)
C水分含率32〜38%(グレードA:含水率30〜35%以上)

これらに加え、当社のバニラビーンズは、トレーサビリティに配慮し、農場まで遡ることができる品質管理を行っています。品質チェックの基準をクリアしたものに写真のように印を刻印。美味しいバニラを丁寧につくっている証です。

1. バニラビーンズとは?
バニラは、ポッド型の果物で蘭科の一部であるバニラプラニフォリア植物に由来しています。サヤは、木の柱で作ったプランテーションで栽培され熟す前に収穫。その後、手間ひまかけてじっくり発酵・天日乾燥を繰り返すことで、40種類の天然アロマ物質と250種類以上の異なる要素のアロマを含む、奥行きのあるバニラの香りが醸成されます。

2.バニラエッセンスとの違い
天然のバニラビーンズは、バニラの花の受粉から、サヤの収穫、乾燥と発酵のプロセスは、とても手間と時間がかかり高値となってしまうため、安価な選択肢としてバニラエッセンスが広く使われています。これはバニラの香りを構成するアロマ「バニリン”」に類似した合成香料物質である「エチルバニリン(人工香料)」をエタノールで希釈し、着色料で茶色に色付けしたもの。香りを比べると、天然のバニラビーンズの奥深い香りに感動していただけると思います。

3.バニラビーンズの使い方
  @バニラビーンズのサヤの両端をカット。その後、使いやすい長さにカットします。
  Aサヤにナイフで切り込みを縦に入れます。
  (繊維質があるので切り込みが入るまでは少しかたく感じると思います。)
  Bサヤを開いてナイフでビーンズをなでるように取り出します。

取り出したビーンズは、ダマをほぐすようにお菓子作りの生地に練り込んだり、サヤはミルクなどと一緒に温めたりするとミルクのコクがグンと増します。

商品名マダガスカル産バニラビーンズ
ブランドBROWN SUGAR 1ST.
内容量1本
商品サイズ/重量横45mm×奥行45mm×高さ105mm/103g

商品詳細はこちら

JAN4582405125190
名称バニラビーンズ
原材料バニラビーンズ
保存方法開封後は、吸湿・虫害を防ぐため、しっかりと蓋を閉めて冷暗所に保管してください。表面に白い結晶が現れることがありますが、香り成分のバニリンが結晶化したもので、品質に問題はありません。
原産国マダガスカル(最終加工地:日本)
賞味期限加工日より3年
販売者株式会社ブラウンシュガー1ST